全ての記事の一覧はこちらから見ることができます。
-> 記事一覧, 記事一覧2

2011年09月17日

「Grammar in Use」の翻訳本「マーフィーのケンブリッジ英文法」


以前、英語の文法教材本「Grammar in Use」を紹介しましたが、
その翻訳本があるようです。

さっき本屋で見つけました。

「マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)」




「マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)」



残念ながら私の愛用しているアドヴァンス版はないようです。

もし、英語を英語で勉強するのに抵抗がある方は、
こちらの翻訳本試してみてはいかがでしょうか?

posted by 英語ハナシタイ at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

英作文を練習するページを作ってみました。


こんばんわ。
ちょっと宣伝になってしまうのですが、
英作文を練習するページを自分で作ってみました。

理由は、

 「英作文を練習するWEBサイトはたくさんあるが、
  実際に入力して勉強するサイトがないため」

です。

解答は1つではないため、入力させるサイトを作るのは難しいので当然ですね。

ただ、やっぱ実際に書いてみないと覚えないかなと思ったので試しに作ってみました。
残念ながら多種多様な解答に対応するのは不可能なため、正解を1つとしています。

URL
http://www.eigostudy.info/challenge.jsp

GWヒマだったので、姉妹サイト「英語中級者への道」を作ってみたのですが、
その1コーナーとして作ってみました。

画面はこんな感じ↓

challenge.png


入力フィールドに英文を入力します。
ヒントも用意しました。

正解すると解説を表示します。↓

challenge2.png


まだ超入門編5問程度と少ないですが、
そのうち中級編など日々増やしていきます。

また何か勉強するアイディアが思いついたら、
自分で作ってみようと思ってます。

ちなみに全てのブラウザでは確認してませんので、
不具合があったら、ごめんなさい。

posted by 英語ハナシタイ at 22:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

接続詞の正しい使い方


これは話す英語ではなく、書く英語の記事になってしまうのですが、
and、but、soなど接続詞を使う場合、カンマをでつなげなければなりません。

次の英語を見てください。

 I want to live in America, but I don't speak English.
 (アメリカに住みたいのですが、英語が話せません。)

この場合、接続詞は「but」ですが、
このように2つの文をつなげる場合、カンマを使用します。

当たり前のことのように思えますが、意外に2文を分けて書いてしまう人が結構います。

 I want to live in America. But I don't speak English.

一見正しいように思えますが、「but」の場合は、
対立する2つの語、句、節、文をつなげる場合、文頭に来ることはありません。
(違う使い方としては、ありえます。)

「and」や「so」も一緒で、

 ×I want to live in America. And I want to see The Statue of Liberty.
 ×I want to live in America. So I want to go to English school.


のような文は正しくありません。
(ただし、こちらも違う使い方ではありえます。)

正しくは、

 〜, and 〜.
 〜, so 〜.


とカンマでつなげます。
特に日本人は「So」を連発しがちですね。

よく、英語の文章を読んでいると「And」から始まる文がありますが、
これも本来正しい英語ではないようです。

ただ、長い文章になると、2つの文をつなげるのは見苦しい場合がありますので、
完全に2文に分けて、副詞でつなげます。

例えば、「but」の場合、「however」に書き換えます。
先ほどの英語を書き換えてみると、

 I want to live in America. However, I don't speak English.

のようになります。

ただし、全ての接続詞がカンマで接続しなければいけないとは
限らないので注意してください。

posted by 英語ハナシタイ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

平成23年度 NHK英語講座 でモチベーションアップ


新年度になるにあたって、春からのNHK英語講座が発表されていました。

NHKで英語を学習してる方にとっては、
モチベーションが再上昇する時ではないでしょうか?

英語を学習してない方にとっても、
今から勉強はじめるチャンスですね。
なかなか途中からは入りにくいですし。

で、さっそく本屋で無料の冊子を頂いてきました。
(本屋で語学講座についての冊子が無料でもらえます。)

どれどれ・・・

なんと「英語でしゃべらナイト」が新講座で始まるようですよ!
リトルチャロは再放送みたいです。

以下が来年度の全番組です。
★が新規講座、●が再放送です。

■ラジオ講座

基礎英語1
基礎英語2
基礎英語3
英語5分間トレーニング
ラジオ英会話
攻略!英語リスニング★
入門ビジネス英語
実践ビジネス英語
ラジオ リトル・チャロ2●

■テレビ講座

Jブンガク●
トラッドジャパン
ニュースで英会話
3か月トピック英会話
テレビ リトル・チャロ2●
実践!英語でしゃべらナイト★
プレキソ英語★


個人的にはやっぱりトラッドジャパン、ニュースで英会話でしょうか。
あとラジオ英会話。
最近リスニング力が落ちてる気がするので、英語リスニングも気になります。

これだけの番組が無料で視聴できるなんて素晴らしいですね。
できるだけ利用したいものです。

あと他言語ですが中国語もちょっと勉強したいなぁと思う今日この頃です。
ワクワクしてきました。
皆さんもモチベーションあげてがんばりましょう。

posted by 英語ハナシタイ at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

英語の文法勉強本「Grammar in Use」。


知り合いに英語のおすすめ本を教えてもらいました。

「Grammar in Use」という本です。

日本人向けに書かれた本ではないのですが、
英語の文法を解説しています。

この「Grammar in Use」は
Basic、Intermediate、Advancedなど、
似たようなシリーズがたくさん出ててまぎらわしいのですが、
おすすめはAdvancedです。

「Advanced Grammar in Use」
Martin Hewings著




文法だけでなく、日常での使い分けなども解説しているところがいいです。
例えば「may」と「might」の章だと次のように書かれています。

 May and might often have a similar meaning when we talk about possibility.
 However, we prefer may in academic or formal language to talk about the characteristics or behaviour of something.
 〜略〜
 and in speech we prefer might to say what we will possibly do in the future.


洋書ですので、全て英語で書かれているのですが、
それもまた勉強になると思います。

ちなみにBasic、Intermediateは本屋でチラッと見たのですが、
少し簡単すぎるように感じました。

また文法だけでなく、英語に関する「〜 in Use」シリーズがたくさん出版されてます。
イディオムやコロケーション、ボキャブラリーなどです。

「English Idioms in Use Intermediate」
「English Collocations in Use Intermediate」
「English Vocabulary in Use Upper-Intermediate」
全て Michael McCarthy著




なかなか本屋にないので、大きい本屋の洋書コーナーで探した方がいいです。
値段もちょっと高くて3000円〜4000円くらいしますが、投資と思えば安いものです。

日本の英語本には書いてない詳しい話ものってたりするので、
興味があれば見てみてください。

posted by 英語ハナシタイ at 00:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


  宜しければクリックをお願い致します。
  モチベーション下がったときの励みになります。
 人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへ


TOP 記事一覧 英語教材 英訳 単語 発音 資格 英語勉強法 英語表現 海外ドラマ 冠詞(aとthe) その他