全ての記事の一覧はこちらから見ることができます。
-> 記事一覧, 記事一覧2

2013年06月08日

「偶数」「奇数」を英語で



  

今回は「偶数」と「奇数」を英語で言ってみましょう。
それぞれ以下の単語を使います。

 偶数 even(an even number)
 奇数 odd (an odd number)

コウビルド英英辞典の定義では、

 even - An even number can be divided exactly by the number two.
 odd - 〜 cannot be divided exactly by the number two.

となっています。
要は2で割り切れるのが偶数、2で割り切れないのが奇数です。

「even」は「〜でさえ」「たとえ〜でも」という意味の単語と同じスペルですが、
これとは別に「平らな」「対等の」「釣り合いのとれた」という意味もあります。
日本語でもよく「イーブン」と言いますね。
「偶数」という意味は、2で割り切れるので「釣り合いがとれた」ってことなんですかね。

対して「odd」は「奇妙な」「はんぱな」という意味の英語です。
原義は「3番目の数」だそうです。
「半端」ということで「奇数」なんでしょうね。

なお賭け事の「丁か半か」は英語で、

 odd and even

といいます。





 全ての記事一覧はこちらにあります。-> 記事一覧, 記事一覧2
 姉妹サイトも宜しくお願いします。-> 英語中級者への道


 宜しければクリックお願い致します。
 モチベーション下がったときの励みになります。

 人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへ


TOP 一覧 英語教材 英訳 単語 発音 資格 英語勉強法 英語表現 海外ドラマ 冠詞(aとthe) その他

posted by 英語ハナシタイ at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/365625527

この記事へのトラックバック