全ての記事の一覧はこちらから見ることができます。
-> 記事一覧, 記事一覧2

2012年12月07日

名前を尋ねるときに適切な英語表現



  

英語で名前を尋ねるときの表現はいろいろありますが、
日本人にとって最も有名なフレーズは、

 What's your name?
 (名前は何ですか?)

ではないでしょうか?

しかし、この表現は失礼にあたるという話をよく聞きます。
「尋問している」とか「上から目線」な感じがするというわけです。

私の持ってる英和辞典ジーニアスにも以下のように書かれています。

 「What's your name?はきつく響くので避ける。
  ただし子供に対してはWhat's your name?とすることがある。
  Who are you?は失礼な言い方。


※子供に対して使う場合は、文末を上げ調で言うらしいです。

では、どのような英語表現を使えばよいかと言うと、

 May I have your name?
 May I ask your name?


とするそうです。

ただ、本当にそうなのか念のためインターネットで調べてみました。

すると日本語のサイトでは「What's your name?」は失礼だという
意見がありましたが、海外のサイトではそのような意見は見かけませんでした。
逆に「What's your name?」は普通に使われるとのことです。

逆に丁寧な表現として、
日本のサイトでは「May I have(ask) 〜?」を使う方が普通と書かれてたりしましたが、
海外のサイトでは、それほど使わないような感じでした。

その後もいろいろ調査したところ、実に様々な意見がありましたが、
以下のような使い分けをするのかなぁと私は考えます。

@What's your name?自体は失礼な表現ではない。
 失礼なのは初対面なのに突然(いきなり)この質問をすること。
 もし、この質問をするなら、話の流れの中で使うこと。
 もしくは、

  Sorry, what's your name?

 のように「Sorry」などのクッションの言葉を入れるのもよい。
 また年上の方(とくにきちんとした年配の方)には避けた方が無難かも。

A逆に「May I have(ask) 〜?」は丁寧すぎる。
 店員やホテルの受付がお客に尋ねるときに使われる。
 ややフォーマルな場面で使われる。
 (「May I have」は、何かに名前を記入する必要がある場合に使われるという意見あり。)

Bその他以下のような英語表現がある

 Do you mind if I ask your name?"
 Could you tell me your name?
 I didn't get your name.

 最初の2つはやや丁寧?


さて、結局どの英語表現を使えばいいの?となりますが、
フォーマルな場ではない限り、以下の表現でよいか思います。

 Your name?

この2語を言うだけで、たいてい名乗ってくれます。
日本語で言うと「お名前は?」って感じです。

 Your name is ・・・

でもいいです。
日本語で言うと「えーと、名前は・・」って感じです。

ただし、一番重要なのは、もし相手の名前を聞きたいときは、
まず自分の名前を名乗ることです。

実はこれが一番共感できる意見であり、
海外の掲示板でもかなりの人が主張していた意見なのですが、

 「人の名前は聞く必要がない。自分が名乗れば、相手も自然に名乗ってくれる

私の経験上も確かに名前を尋ねた記憶があまりありません。
たいてい、どちらかが名乗ると握手しながら相手も名乗ります。

よって結論としては「名前は聞く必要がない」のです!

余談ですが、もし名前を忘れてしまった場合は以下のように尋ねましょう。

 What was your name again?
 (お名前なんでしたっけ?)

また自分の名前を名乗るときは、
以下のどちらかの英語を使います。

 My name is Taro.
 I'm Taro.


殆どの場合、後者の「I'm 〜」を使います。
前者はよりフォーマルな場面で使うとよいでしょう。




 全ての記事一覧はこちらにあります。-> 記事一覧, 記事一覧2
 姉妹サイトも宜しくお願いします。-> 英語中級者への道


 宜しければクリックお願い致します。
 モチベーション下がったときの励みになります。

 人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへ


TOP 一覧 英語教材 英訳 単語 発音 資格 英語勉強法 英語表現 海外ドラマ 冠詞(aとthe) その他

posted by 英語ハナシタイ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/305720675

この記事へのトラックバック