全ての記事の一覧はこちらから見ることができます。
-> 記事一覧, 記事一覧2

2012年07月15日

「におい」に関する英語(smell, perfume, scent, fragrance, aromaなどの違い)



  

「におい」に関する英語はたくさんあります。
特に「いいにおい」を意味する単語は多く、使う際にかなり混乱するかと思います。

今回は「におい」に関する英語をまとめてみました。

 中立的 smell
 良いにおい perfume, scent, fragrance, aroma
 不快なにおい odor, stink


まずは一般的な「におい」である「smell」から紹介します。

◎中立的

■smell

一般的に「におい」を意味する英語です。
中立的な「におい」ですが、
修飾する形容詞によって、良し悪しが変わります。

 a nice/good smell
 (いいにおい)

 a sweet smell
 (甘いにおい)

 a bad smell
 (くさいにおい)

幅広く使える単語です。
また単に「smell」だけだと、「くさいにおい」を意味します。


◎いいにおい

次に「いいにおい」系を紹介します。
これらの違いは非常に微妙です。

■perfume

「良い香り」という意味ですが、
香水のように、やや強い匂いを表します。

「香水」自体の意味もあり、
その場合、主にアメリカで使われます。

■scent

これも「良い香り」でありますが、
かすかな匂いです。

また人や動物の匂いの意味もあります。
特に、人・動物が立ち去った後の匂いを意味します。

「香水」自体の意味もあり、
その場合、主にイギリスで使われます。

■fragrance

これも「良い香り」です。
新鮮な香りで使われることがあるようです。
例えば、春に生え始めた芝生の香りなど。

上記2つの英語同様、
これも「香水」の意味があります。
「perfume」は比較的高級な香水であるのに対し、
「fragrance」はやや安めの香水を指すという情報もありました。

■aroma

これは主に食べ物(香辛料など)に使われる匂いです。
(aroma以外の単語は花などの香りに使われたりします。)

コーヒーを炒った時の匂いでも使われ、「the aroma of coffee」と表現します。

ただ植物の匂いを利用したアロマテラピーという言葉があるように、
必ずしも食べ物に使われるということではないようです。


◎不快なにおい

■odor

主に「不快なにおい」で使われます。
発音は「オゥダー」です。

必ずしも悪い匂いだけに使われるわけではありません。

■stink

「悪臭」を意味します。
靴下のツーンとした臭いなどに使えます。


最後に、perfume, scent, fragrance, aromaですが、
これらの英語は外国人でも使い分けがあいまいなようです。
場合によっては、単語の交換も可能みたいです。

使い分け方の一例として、以下のようにしてみては如何でしょうか?

perfume強い香り(香水)
scent弱い(ほのかな、かすかな)香り
fragrance上記以外(強くも弱くもない)の香り
aroma食べ物の香り





 全ての記事一覧はこちらにあります。-> 記事一覧, 記事一覧2
 姉妹サイトも宜しくお願いします。-> 英語中級者への道


 宜しければクリックお願い致します。
 モチベーション下がったときの励みになります。

 人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへ


TOP 一覧 英語教材 英訳 単語 発音 資格 英語勉強法 英語表現 海外ドラマ 冠詞(aとthe) その他

posted by 英語ハナシタイ at 15:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英語の意味・発音・読み方DA-英和・和英のEMPS+運営者の浜屋健次郎と申します。

相互リンクをしていただきたいと思い、連絡させていただきました。
なお、貴サイトは既にリンク済みとなっております。
ぜひともご検討お願い致します。

また他にサイトございましたら、ぜひ相互リンクさせていただきたく存じます。

サイト名・・・英語の意味・発音・読み方DA-英和・和英のEMPS+
サイトURl・・・http://toeic-kyouzai.net/
連絡先・・・toeic_kyouzai@aol.jp
貴サイト様リンク掲載URL・・・http://toeic-kyouzai.net/ta_links11.php

英語の意味・発音・読み方を紹介し、学習に役立ててもらうサイト。FLASHゲームもあります。

よろしくお願い致します。
Posted by 浜屋健次郎 at 2012年07月15日 22:22
はじめまして、こんにちわ。

相互リンクのご依頼ありがとうございます。

こちらもサイドバーにリンクを貼らせて頂きました。
ご確認ください。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 英語ハナシタイ at 2012年07月16日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/281152261

この記事へのトラックバック