全ての記事の一覧はこちらから見ることができます。
-> 記事一覧, 記事一覧2

2011年11月15日

性別がわからないときに使う代名詞



  
例えば、赤ちゃんや動物など性別がわからないときに、
英語でどの代名詞を使えばよいか迷ったことはありませんか?

このようなときは「it」が使われます。
例えば、性別がわからない赤ちゃんの場合、

 It cries all the time.
 ((その子は)いつも泣いている。)

 Is it a boy or a girl?
 (男の子ですか女の子ですか?)

またペットなど動物にも「it」が使えるそうです。

誰かがあなたの家に訪ねてきたときは、
次のような英語表現を使ったりします。

 Who is it?
 (誰ですか?)

ドアを開けるまで性別がわからないので「it」を使います。
自分以外の誰かが電話中、相手が誰なのかを聞くときにも使えます。

このように性別不明なときは「it」が使えますが、
普通の大人に「it」を使うと少し無作法な感じがするので
あまり使わないほうがいいそうです。

もし性別が分からない場合は、直接聞いてしまいましょう。

 Is your friend a man or a woman?
 (あなたの友達は男性ですか女性ですか?)
 
ちなみに、「male or female」は動物のときに使われ、
人に対しては使われないようです。

2012/5/11 訂正
(maleやfemaleも人に対して使われるそうです。)


その他「everyone」や「anyone」を受けて、「they」を使う場合があります。
英語の例文です。

 Everyone thinks they have to study English.
 (誰もが英語を勉強せねばと思っている。)

「everyone」を2回続ず、2回目は「they」を使っています。

公式文書などでは、1つの代名詞だけ使うのではなく、
両性別の代名詞を使うケースもあります。

 he or she
 he/she


私は海外のホテルやツアーの初回問い合わせ時には、
メールの文頭に以下を入れたりしています。
担当してくれる方の性別がわからないためです。

 Dear Sir or Madam
 Dear Sir/Madam





 全ての記事一覧はこちらにあります。-> 記事一覧, 記事一覧2
 姉妹サイトも宜しくお願いします。-> 英語中級者への道


 宜しければクリックお願い致します。
 モチベーション下がったときの励みになります。

 人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへ


TOP 一覧 英語教材 英訳 単語 発音 資格 英語勉強法 英語表現 海外ドラマ 冠詞(aとthe) その他

posted by 英語ハナシタイ at 22:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。偶然立ち寄りました。

ちなみに、「male or female」は動物のときに使われ、人に対しては使われないようです。

male femaleも人に使いますよ〜

例えば girl friend(彼女)とfemale friend(ただの女友達)を区別するため使ったりします。ご参考までに・・・
Posted by 通りすがり at 2012年05月11日 16:15
はじめまして。こんにちわ。

ご指摘ありがとうございます!
確かに辞書で調べたら、人にも使えるようですね。訂正しておきました。

もはや、誤情報はどこのソースからか思い出せません。。

とにかくありがとうございます。
Posted by 英語ハナシタイ at 2012年05月11日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235360269

この記事へのトラックバック