私はあまり記憶力がよいほうではないので、
英単語や英語表現を覚えるのに苦労しています。
そのため、ブログを書いて、インプットしたものをアウトプットし、
印象に残して覚えるようにしています。
そんなわけで、今回は記憶力に関する英語を紹介します。
まず記憶力ですが、英語で「memory」と言います。
日本語でも「メモリー」と言いますね。
もともと「記憶」という意味ですが、その能力である「記憶力」も
同じ「memory」を使います。
次に「記憶力が悪い(良い)」を英語にしてみましょう。
I have a poor(bad) memory.
(私は記憶力が悪い)
I have a good memory.
(私は記憶力が良い)
このように、動詞「have」と組み合わせて使います。
記憶力という意味では可算名詞となるので「a」が付いています。
また対象となるものを「for」を使って表現できます。
英語の例文です。
I have a good memory for dates.
(私は日付に関して記憶力が良い)
I have a bad memory for figures.
(私は数字に関して記憶力が悪い)
以前(「日本は自然に恵まれています。」を英語で)という
記事を書きましたが、「be blessed with」を使って、表現する方法もあります。
I'm blessed with a good memory.
(私は記憶力が良い。)
記憶力が良くない場合は、これを否定形にすればいいと思います。