全ての記事の一覧はこちらから見ることができます。
-> 記事一覧, 記事一覧2

2010年10月13日

海外ドラマで英語学習 - フルハウス(3)



  

第3話からのピックアップです。
向上してるか分かりませんが、「やった感」はあります。。


■ Set your watch back a half-hour.
  (時計を30分遅らせとけば?)
  
「set 〜 back」で「〜の時刻を遅らせる」になります。

■ That's prime time.
  (ゴールデンタイムだ)
  
ゴールデンタイムは和製英語で、英語では「prime time」になります。

■ What's shaking?
  (久しぶり)

これは挨拶の表現で「元気ですか?」みたいな意味になります。
ドラマでは、意訳で「ひさしぶり」になっています。

■ That's only one sure-fire way to make friends.
  (必ず友達を作れる方法がある)

「sure-fire」があまり見ない単語だったので、調べてみました。
「必ずうまくゆく」、「成功疑いなしの」という意味があるそうです。
検索では「surefire」で出てきました。

■ I don't wanna jump to conclusions.
  (決め付けたくはないが。)

「jump to conclusions」は「軽々しく結論を出す」「早合点する」ことです。

■ In a nutshell, yes.
  (話が早いわ)
  
「きわめて簡単に(言えば)」「ほんの一言で」という意味です。
これは決まり文句として覚えてしまいましょう。
ドラマでは「話が早いわ」と意訳しています。





 全ての記事一覧はこちらにあります。-> 記事一覧, 記事一覧2
 姉妹サイトも宜しくお願いします。-> 英語中級者への道


 宜しければクリックお願い致します。
 モチベーション下がったときの励みになります。

 人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへ


TOP 一覧 英語教材 英訳 単語 発音 資格 英語勉強法 英語表現 海外ドラマ 冠詞(aとthe) その他

posted by 英語ハナシタイ at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 海外ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!初めまして!
私も今英語のスピーキングに力を入れている、大学生です
英語ハナシタイさんに親近感(笑)がわいてしまって、私のお勧めを書き込もうと思いました。
海外の動画や映画って勉強になりますよね。よく再生しては止めて、発音を真似ていました。

今私がはまっているのはこれです

http://www.englishcentral.com/ja/videos

マイクがあれば気軽に発音のチェックをしてくれてお勧めです。
私はこれでスピーキングに力をつけようと思っています!
私はまだまだ初心者なんですが、一緒に頑張れたらなと思っています

またお邪魔しますね
Posted by englishman at 2010年10月14日 17:55
englishmanさん、はじめまして!

オススメの英語サイト教えていただいてありがとうございます!

少し見てみましたけど、面白そうですね。
マイクで発音のチェックできるなんて画期的ですね。

海外ドラマや映画だと、教材用に録音された英語と違うので、
非常に有効なのではないかと思ってます。
ただ海外ドラマ面白いだけに、なかなか先に進めなくてもどかしいです(笑)

更新ペースだんだん遅くなってくるとは、思いますが(汗)、
今後もよろしくお願いします。

Posted by 英語ハナシタイ at 2010年10月14日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165624236

この記事へのトラックバック