全ての記事の一覧はこちらから見ることができます。
-> 記事一覧, 記事一覧2

2010年07月15日

英検準1級の勉強で使った教材



  

私が英検準1級の受験の際に使った教材(本)を紹介します。

@「英検準1級 教本」旺文社

いわずとしれた定番の本。
問題形式を把握するには無難な本だと思います。
リーディングセクションは、実際の問題よりやや難しいと感じました。




A「英検準1級 全問題集」旺文社

過去6回分の問題がのってます。(CD付き)
@とセットで買う人が多いと思います。




B「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」ベレ出版

2次面接対策に買った本です。
左ページに日本語、右ページにその英文が載っています。
全て中学生レベルの語彙と文型で、英作文が学べるというもの。
1次受かった後で、急いで買ったので、1サイクルしかできませんでしたが、
何回も繰り返せば、かなり有効かと思います。
【オススメ!】




C「やっぱり英作文」ベレ出版

こちらも2次対策に使いました。
結構昔に買った本なのですが、使えそうなので引っ張り出してきました。
これもスラスラと同じで、左ページに日本語、右ページにその英文になってます。
スラスラとの違いは、少しだけ難しい単語がでてきます。
また1文が比較的短いです。




D単語本(一気に3冊紹介)

単語・熟語を覚えるために3冊併用しました。
自分の場合、最初のページから順番に覚えていくと気力が持たないタイプなので、
ランダムにページ開いて、目についた単語を覚えたら
チェックマークを入れていく方式にしました。

これだとチェックマークが増えていくのが楽しくなります。
また複数の本を併用すると、同じ単語が出てくることがあるので、
結構インパクトに残って覚えやすいです。

個人的な意見ですが、単語本はレベルが同じであれば、あまり差がない気がします。

・「英検準1級に必ず出る英単語934と英熟語636」こう書房

英検準1級の受験用に買った本です。




・「Wordster advanced 1300」講談社

ちょっと昔に買った本です。




「TOEIC 必修イディオム」ジャパン タイムズ

かなり昔にTOEIC受験用に買った本です。




以上、かなり昔の本もありますが、私が英検準1級用に使用した本です。
しかし教材って、いつのまにか増えてて、
「こんなに買ってしまったのか」と悲しくなります。。
個人的には付属のCDいらないから、値段安くして欲しい!




 全ての記事一覧はこちらにあります。-> 記事一覧, 記事一覧2
 姉妹サイトも宜しくお願いします。-> 英語中級者への道


 宜しければクリックお願い致します。
 モチベーション下がったときの励みになります。

 人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへ


TOP 一覧 英語教材 英訳 単語 発音 資格 英語勉強法 英語表現 海外ドラマ 冠詞(aとthe) その他

posted by 英語ハナシタイ at 21:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボクは試験を受けませんが、「英語ハナシタイ」です。
旅先から、このブログで勉強してます。
Posted by yoshi at 2010年07月16日 22:28

こんにちわ。

旅されてるんですね。

自分も海外へよく旅行するので、うらやましいです。

私も「ハヤク・英語・ハナシタイ」です。

Posted by 英語ハナシタイ at 2010年07月17日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック