全ての記事の一覧はこちらから見ることができます。
-> 記事一覧, 記事一覧2

2010年05月09日

英検準1級2次対策(2)



  

前回、英検準1級面接のナレーションの対策を紹介しましたが、
今回は「質疑応答」版です。
役に立つかわかりませんが、興味があれば読んでみてください。

質疑応答はQ1〜Q4まで4問出題されます。

Q1.  イラストに関連した受験者の質問
Q2,3. カードのトピックに関連した質問
Q4.  カードのトピックにやや関連した社会性のある質問

■Q1
ほぼ「あなたが4コマ目の人物ならどう思う?(何と言う?)」という質問と思ってよいです。

質問は、

 What would you have said?
 What would you have been thinking?
 What would you be thinking?
 What would you have done?


という形式でされるので、

 I would have said 〜?
 I would have been thinking 〜?
 I would be thinking 〜?
 I would have 〜?


のように同じ形式で答えられるようにしておくといいと思います。
また間接話法ではなく直接話法で答えると楽になります。

例えば以下のような感じです。

 I would be thinking "I hope 〜".
 I would be thinking "I am 〜ing".
 I would be thinking "I should have 〜".


但し、高得点を狙うのではなく、合格できる点数さえ取れればよいというのであれば、、
上に挙げたことはあまり意識せず、現在形などで答えてもいいかもしれません。

なぜなら準1級の面接の採点はかなり甘いからです。
どちらかというと文法より、自分の意見を話せるかに重点を置いてる気がします。

■Q2〜4
冒頭でカードのトピックに関連したと書いてますが、
かなり関連性の薄い質問がよくでてきます。
しかも日本語でも即答できないような質問がでます。

そのため社会的問題に関して、日ごろから考えておくことが重要です。
社会的問題といっても、ニュースにでてくるようなも問題よりも、
身近な問題の方が試験にでやすいです。

幼稚な答えでもいいので、沈黙せずに答えることが大事です。
答えにつまることがあれば、質問をもう1度言ってもらって、
時間を稼ぎましょう。

また社会問題に関連した単語を抑えておくのも効果的です。
例えば環境問題なら、

 global warming(地球温暖化)
 the greenhouse effects(温室効果)
 the acid rains(酸性雨)
 the air pollutions(大気汚染)


などです。

さらにQ1と同様に質問にあった答え方をします。

 Do you think that 〜?
  -> Yes. Because 〜
  
 What/How do you think 〜?
  -> I think that 〜.
  
 Should people 〜?
  -> Yes. they sould 〜.
  
 Why do you think 〜?
  -> I think that it's because 〜.


最後に、私が面接を受ける前に予想した問題を載せておきますので、
よろしければ参考にしてください。
(過去問題から抜き出してきたのもあります。)
私はこれらの質問に対する答えをまず日本語で考えて、
そのあと英語で書けるように勉強してました。

●犯罪
・犯罪抑止のために何が有効か?

●ストレス
・現代人はストレスをうまく対処できているか?

●健康
・タバコの料金をあげるべきか?
・タバコを吸うことにより、どのような影響があるか?

●教育
・ゆとり教育はいいことか?
・現在の教育方法に問題はあるか?
・現在の教育方法をどのように改善するか?
・外で遊ばせることはどのような効果があるか?
・英語教育は早めに行うべきか?
・テレビゲームは子供たちにどのような影響があるか?

●家族
・仕事と家族のどちらを優先にすべきか?
・家族と離れて暮らすことをどう思うか?
・若い年齢で子供を生むことをどう思うか?

●社会貢献
・ボランティア活動/地域活動に参加することはいいことか?

●インターネット
・現代人はインターネットに依存しすぎていると思うか?
・インターネットの普及によって何が変わったか?
・インターネットは子供にとって危険か?

●食生活
・昔と比べて食生活はどう変わったか?

●環境問題
・交通手段に車を使うのをどう思うか?
・地球温暖化に有効な対策は何か?
・リサイクルはよいことか?

●仕事
・退職して田舎に帰ることをどう思うか?
・退職後、再就職することをどう思うか?
・職場で残業することはいいことか?
・職場で男女平等に扱われているか?
・なぜ都会で仕事をする人が増えているのか?
・ニートが多くなっている理由は何だと思うか?
・失業者が増えている原因は何か?
・女性が結婚後も働き続けることをどう思うか?

●マナー
・電車で携帯電話で話すのをどう思うか?
・レストランで大きな声で話すのをどう思うか?
・女性専用車両をどう思うか?
・違法駐輪をどう思うか?どうすればなくなるか?
・歩きタバコをどう思うか?
・現代人はゴミを道に捨てる人が多いか?どのような対策が有効か?

●その他
・少子化をどう思うか?
・ペットを買うことをどう思うか?
・20歳で成人は早すぎるか?遅すぎるか?
・科学の発展は常に有益か?
・過疎化をどう思うか?
・今の日本は障害者に優しいか?





 全ての記事一覧はこちらにあります。-> 記事一覧, 記事一覧2
 姉妹サイトも宜しくお願いします。-> 英語中級者への道


 宜しければクリックお願い致します。
 モチベーション下がったときの励みになります。

 人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへ


TOP 一覧 英語教材 英訳 単語 発音 資格 英語勉強法 英語表現 海外ドラマ 冠詞(aとthe) その他

posted by 英語ハナシタイ at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149381839

この記事へのトラックバック