全ての記事の一覧はこちらから見ることができます。
-> 記事一覧, 記事一覧2

2010年05月09日

wantとwon'tの発音



  

wantとwon'tの発音ですが、両者とも似ているので判別がとても難しいです。

カタカナで書いてしまうとwantは「ウォント」、won'tは「ウォゥント」のように
won'tの方の母音は「オウ(ou)」となります。

が、しかしゆっくり発音してもらうと区別は付くのですが、
文章の流れの中で早く言われてしまうと全然わかりません。

例えば、

 I want to eat chicken.
 (私はチキンを食べたい)
 
 I won't eat chicken.
 (私はチキンを食べない)

のように発音によっては、全く正反対の意味になってしまいます。
(wantの「t」とtoの「t」が結合して、「t」が一度しか聞こえないため余計わからない!)

そこで、またしても知り合いの外国人に聞いてみました。

するとwantとwon'tは「walk」と「work」の発音の違いに似てるそうです。

発音記号的にはちょっと違うのですが、なんとなくニュアンスはわかります。
で、何回か発音してもらった結果、勝手に以下のように解釈しました。

want
・比較的、口を大きく開ける(開けた音)。
・聞こえようによっては「ウァント」と聞こえる。もしくは「ァ」と「ォ」の中間。


won't
・口をつぼめて発音する(閉じた音)。
・聞こえようによっては「ゥント」と聞こえる。
・多分「ou」の「u」を発音しようとするがために、口の開きが自然に小さくなる。


またインターネットで検索すると、

 「wantは口を横に開き、won'tは口を縦に開く」

なんていう情報もありました。

ちなみに「won't」ではなく「will not」 は使わないのか聞いてみたところ、
ネイティブはあまり使わないそうです。

でも、ネイティブでない我々は誤解を防ぐためにも「will not」を
使ってもいいかもしれませんね。




 全ての記事一覧はこちらにあります。-> 記事一覧, 記事一覧2
 姉妹サイトも宜しくお願いします。-> 英語中級者への道


 宜しければクリックお願い致します。
 モチベーション下がったときの励みになります。

 人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへ


TOP 一覧 英語教材 英訳 単語 発音 資格 英語勉強法 英語表現 海外ドラマ 冠詞(aとthe) その他

posted by 英語ハナシタイ at 00:47 | Comment(1) | TrackBack(1) | 発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番時分かりやすく実践的な説明でした
ありがとうございます。
練習します
Posted by at 2012年12月01日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

覚える英会話 基本例文100、200
Excerpt: 覚える英会話 ファーストステップ 基本例文100、200 初めてのレッスン日がやってきた。 今回のレッスン内容は基本例文100シリーズと200シリーズだった。 まずはファースト・ステップの発音練習..
Weblog: 最高の出会いを求めて
Tracked: 2013-02-15 23:46