全ての記事の一覧はこちらから見ることができます。
-> 記事一覧, 記事一覧2

2010年05月05日

NHK語学番組を利用する



  

今回はNHKで英語を学ぶ方法を紹介します。

英語の勉強法はいろいろありますが、
一番お金がかからないのがNHKの語学番組でしょう。
なにしろ只なのですから。

テキストを買ったとしても1ヶ月たった数百円。

ラジオ講座とテレビ講座がありますが、特にラジオ講座がオススメです。
テレビは映像に懲りすぎて、いろいろ無駄が多いからです。
また最近は1週間分をインターネットのストリーミングで聞くことができます。
「時間になったらラジオをつける」なんてことしなくていいんです!

以下は去年度に私が利用してた番組です。(但し、かなりサボり気味でした)

■ラジオ講座
次の講座をよく聞いてました。

・リトルチャロ
・ラジオ英会話
・入門ビジネス英会話
・実践ビジネス英会話

○リトルチャロ、ラジオ英会話

 スピーキングの向上には非常に有効だと思います。
 リトルチャロは簡単すぎると思うかもしれませんが、スピーキングという面では、
 意外に簡単な英語がためになります。

○入門ビジネス英会話

 リスニング・スピーキングともに中途半端という感じがしないでもありません。

○実践ビジネス英会話

 難易度が高く、リスニング力が鍛えられる反面、
 日常英語を学ぶには向いてないかもしれません。

今年も全て同じシリーズで放映されています。
ちなみにもっと昔は大杉正明先生の「英会話」を聞いてました。

■テレビ講座
次の講座をよく見ていました。

・トラッドジャパン
・ニュースで英会話


特にトラッドジャパンはオススメです。
日本の伝統的な文化や食べ物を英語で紹介する番組なのですが、
日本語の独特な表現をどうやって英語にするのかなど、非常に勉強になりました。
難易度もちょうどいいです。
両方とも今年再放送をしてるので興味があれば見てみてください。

あと昔「テレビで留学」という英語番組があったのですが、
外国の大学の授業風景がそのまま放映されていてとても面白かったです。
再放送してくれないかなぁ。。


というわけで、英語の上達にNHKの語学番組を使わない手はありません!
↓NHK語学番組のURLです。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html





 全ての記事一覧はこちらにあります。-> 記事一覧, 記事一覧2
 姉妹サイトも宜しくお願いします。-> 英語中級者への道


 宜しければクリックお願い致します。
 モチベーション下がったときの励みになります。

 人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへ


TOP 一覧 英語教材 英訳 単語 発音 資格 英語勉強法 英語表現 海外ドラマ 冠詞(aとthe) その他

posted by 英語ハナシタイ at 18:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
学生時代の授業を思い出して現在勉強中です!
とても参考になりました♪
Posted by まゆ at 2010年05月05日 23:08
まゆさん

コメントありがとうございます!

ずっとサボり気味で勉強してたのですが、
私も今は英語の勉強に奮闘中です。

お互いがんばりましょう!
Posted by 英語ハナシタイ at 2010年05月05日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック